送電線たちよ!

土地を買ったあとに気がついたこと。
それは送電線が近くを走っていたということ!
a0116387_6482870.gif

もともと山あいですからね、ここは。
山沿いに送電線を建てていったんでしょう。
それが宅地化されて、もともとあった木々たちもなくなり
送電線がにょきにょき露出したという結果に。

送電線、、、。お好きですか?
インターネットでみたら、
送電線の写真を撮るのが好きな『愛好家』、または
送電線の電磁波被害を訴える、あるいは怖い、
このどちらかのページがでてきました。
わたしがおもうに、、、
送電線、あまりいい風景ではないですねぇ。
土っぽい風景と送電線、って、なんだか殺風景。
以前宮崎駿監督がでてたNHKの番組で
事務所から夕焼けをみるシーンがあったんですが
そこには映っていたのは赤く焼けた空と
送電線をかこうようにある大きな木々。これは素敵だったな。
送電線も木とセットなら、そういやなものでもないなぁ。
田園風景と送電線も、ぴったりかなぁ。
で、ここの風景は、、、あまり好きではないですねぇ。
道路整備が進んだあと、少し植樹するらしいから今後に期待。

そんな殺風景にみえる、たくさんの送電線郡は
数百メートル離れた向こう側。
私が気になったところは、
その送電線郡から
自分の土地がある集落方向にも送電線が伸びていたということ。
伸びた先には、、、えっ?!近くに鉄塔が?!
急に土地がガクッと下がっているところに鉄塔がたっていて
私たちからみえるのは鉄塔の頭半分。
そう、アップダウンがある土地だから、
鉄塔が低いところに設置されていて、気がつかなかったのです。
鉄塔って見上げるイメージがあるからね。
そして、あの送電線は我が家に近い、、、、。
おまけにインターネットで『危ない」『怖い」とかいう情報をみちゃったでしょ?
…どうしよう。

さらにインターネットの情報をみていくと、
『電力会社が電磁波を計測』、という言葉もある。
実際電力会社のホームページでは、電磁波計測の案内があるところも。
測ってもらう?
近くの鉄塔は目立たない位置にあるんだから、景観的には気にならないし、
電磁波さえなければ問題ないじゃない!
わたしたちの住んでいる地域の電力会社は中部電力
その当時の中電ホームページにはそんな案内はない。
うーーん、電話で聞いてみる?
でも神経質なヒト、ってな感じでオペレーターに対応されたらちょっとなぁ。
やっぱ、わたしって気にするヒト?
あああ、でもみつけちゃったもんなぁ、あの送電線。
ううう、気になるんだよねぇ。

仕方がないので、中部電力ホームページのフォームから、ひっそりと
「電磁波計測してくださいますか?」と問い合わせてみる。
すると、翌営業日には土地近くの営業所の方からメールがあって、
「計測しますよ。」とのこと。
あれ、電磁波計測は、フツーのお仕事っぽい?
通常業務ですか?わたしのような問い合わせ、結構ある?
予定を調整してもらって、現場で電磁波計測してもらうことに。

計測の日。ちょっと緊張。電磁波バリバリだったらどうしよう。
中電のおじさんが現場にやってきた。
挨拶もそこそこに説明開始。
電磁波というものの説明と
今日計る電磁波の対象はあくまで中電所有のものに限るということ。
ケータイとか家電はダメッってことなんでしょうね。
ああ、それもおもしろそうなのに、ちょっとガッカリ。
手に計測器をもっていらっしゃる。
最初に、「車でも発電器もっているから反応しますよ。」と
自分の営業車のエンジンをかける。すると値が動く!へぇー。
エンジンを切る。値が0に。そうだよねぇ。
電柱の下でも、変圧器?の下では値が動く。
電柱から数歩離れるだけで値は下がる。
変圧器はたいしたことないのねぇ。
じゃああの送電線は?!
自分の土地にたって、計測器をみる。
値は、、、、、0!!やったー!!
「あの送電線、電流が流れていないんですよ。」と中電のおじさん。
「えっ?どうしてですか?」
「まあ、工事中でしてね、、。電圧はかかってるんですけれど。」
世の中にはそういう送電線もあるんだ。
「流れたらどれくらい電磁波があるのかしら。」
「わからないですねぇ。また測ることはできますので。」
そうなのか、、。スッキリしないなぁ。
中電のおじさんは電磁波に関するパンフレットをいくつか渡して、
さらに最寄の駅まで送ってくださった。
自分も若いころ送電線の下の寮(社宅)にすんでいたけれど
問題ないですよ、なんて話も。
うーん、やっぱり考えすぎだったのかしら。

その計測から2年ぐらいたったけれど、
今では送電線を不安げに見ることもなく、フツーに通り過ぎています。
同じ不安を覚える方には、
電力会社に計測してもらう、という手があるっていうことを
ご紹介したくてこの記事書いてみました。
インターネットで売っている計測機器買う前に、一度ご相談を!


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-04-16 06:48 | 家づくり
<< 玄関ドアは木製ドアが基本だけど、、。 そとん壁のまっすぐな線 >>