人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のどが痛い
さっきのエントリー
「わたし言い出せないほうかしら。」と書いていて
フト思い出した話をもうひとつ。

基礎ができて、柱が立ち上がって、上棟式も終了。
その後は毎週土曜日になると
夫に車で現場まで連れて行ってもらってました。
まだ基礎と土台の木が見えて、床パネルがないころ。
わたし、そのころから現場にはいるといつも思ってたんです。
のどがチクチクする?
シロアリ対策の薬剤はつかってないし、どうしてだろ?
製材して間もない、杉の木の芳香が強すぎるのかしら。
あれれ?
のどが痛い_a0116387_628524.gif

その後、造作が進む現場を何回か見ましたが
家の中にはいるとやっぱりのどがチクチクする。
建材からなにかがユウガイなものがでてる?
でも刺激臭は感じないけれど。
むしろ現場は木の香りがうっすらと漂っているくらい。
木の香りっていいものだと思ってたけど、芳香が強いと刺激なのかしら。
それとも内部造作には釘のほかにボンドを使う場所もあるので
そのボンド臭?でもにおいは感じないけれどなぁ。
夫はそんなチクチク、感じないらしい。
わたしだけ?
他の人にも「のど痛くない?」って聞いてみたい!
まずは現場監督に聞いてみたいけれど
現場にいって現場監督にタイミングよく会うことはない。
作業していらっしゃる大工さんに、
「ここにくると、のどが痛い。」なんていったら
まるでケチつけてるみたいじゃないですか。
仕方ないので黙ってました。

内部の造作がほぼ終わり、珪藻土塗り終わったころ
現場にいってみると、、、、
のどのチクチクが収まってきてる!
外より家の中のほうが空気がよくないカンジはあるけれど大分楽に!
珪藻土の力?まさかねー。
とにかくよくなっているので、
この調子だと引越しまでには落ち着きそう!ああ、よかったー。
気が楽になったこともあって、現場監督にこの質問をしてみることに。
「あのー、実は上棟のころから
 中にはいるとのどがチクチクすることがありましてー。」
「ええ?!ああー、僕は感じないですねぇ。もうマヒしているのかも。」
ああ、やっぱり個人差?
分からない人にはわからない?このチクチク感。
「そうですねぇ、思い当たるとすれば、粉塵でしょうか。」
粉塵?!
「基礎のモルタル天端そろえたりするとき、粉塵がでるんですよ。
 上棟前に2回ほど掃除するんですけれどね。
 それでものこっちゃって、まいあがっていたんじゃないかなぁ。」
ああ、モルタルの粉塵、、、。
床パネルがないときはそうかもしれないけれど、
床が入った後も長い間チクチクしてたから、ちょっと違うような、、、。

すっきりしないまま、しばらくしてまた現場打ち合わせ。
現場では久しぶりにインテリアコーディーネーターの方とお会いしたんですが、
具合が悪いのかマスク姿で登場。
「風邪ですか?」と聞いてみると
「いいえ、現場の木屑がすごいんで、マスクをつけてるんですー。」
木屑?!
木を切って現場で造作をしているから、
作業中の台の下にはうっすら木屑があった。
ちょっと前までは、スリッパで歩いていても床がかなり粉くさいのを感じてたっけ。
今は内部造作がほぼ終わりかけ、
作業は家具取り付けや塗装の段階。
そして、のどのチクチクも収まってきている。
原因は木屑って言われたほうがなんだか腑におちる。
ああ、そうかも、木屑かも!粉くささがのどを痛くするんだ…。

細かい粉なら掃除をしても、掃除をしても舞い上がるので
作業が終わっても、落ち着くまで時間がかかりそう。
入居まであと2ヶ月もあるのでなんとかなるかなぁ。

のどが痛い_a0116387_1634166.gif悪いことって質問しにくい、、、。そんな私にワンクリックお願いします(住まいランキングへ) 



by onbuusagi | 2009-04-08 05:32 | 家づくり
<< 駅までの距離 実際歩いてみた アニメで見るおうちワンシーン ... >>