アニメで見るおうちワンシーン 上棟飾り
となりのトトロより。
a0116387_631443.gif

まっくろくろすけが引越しの相談をしているところ。
よくみると、暗がりの中に飾りものが
わたしのイラストはヘタクソだけれど、
となりのトトロでは、とっても丁寧に立派な上棟飾りが書き込まれています。
まっくろくろすけは屋根裏の、
めでたい飾り物のところで相談していたのですね。
上棟飾りはこういったもの。
以前「上棟式ってどうやるんだろー。」ってサイトをうろうろしていたころ
式の中で、棟の高いところに飾っているのをみて
あーゆー飾り物を置くんだー、ってはじめて知りました。
こちらのおうちは札?みたいなものがついてます。
こちらのおうちは上棟は社長さん組み立て。

ところで、まっくろくろすけの相談シーンは5秒弱。
たった5秒に日本の家作りのワンシーンを織り込むなんて。
ああ、宮崎監督ってばなんて素敵なの!
家作りをしなかったら、あの背景画の意味が分からなかったと思う。
最近は娘に宮崎アニメをみせながら
自分も以前気づかなかった細部の表現に感心しつつ見ることが多いです。

で、あの上棟飾り、当然欲しくなったのですが
工務店との打ち合わせ不足でGETできず。
上棟式ってなんだかよく分からなくって。
施主が主導なのか、工務店が主導なのか、難しい。
言いたいことはちゃんと言うべきですよねぇ。
わたし言えない人なのかしら、、、。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-04-08 04:10 | 家づくり
<< のどが痛い 夫を隠したい >>