駅までのキョリ
賃貸物件選ぶとき、駅までのキョリってすっごい気にしますよね。
ずっと住むことになる持ち家ならなお重要!
なんですが、土地にお金をかけられない、
家のほうにお金をかけたい私たちにとって
駅から10分以内なんて夢のよう!
私たちが狙いを定めた地域の駅から徒歩5分の土地は
坪60万だったらしいですよ。ムリ、ムリ、無理!
徒歩10分程度で坪50~60万。
ああ、名古屋の端っこでも立派な名古屋価格なのね~。
新興住宅地といってもまわりに空き地たっぷりなのに納得いかない。

でも、私たちが見つけた土地は、
駅から徒歩圏内ながら旗状地という変形した土地だったので
人気薄、よって価格安っ!!
土地購入時、駅はまだ”建設予定”だったのでまだ姿がない。
数年前、土地を購入しようか迷っていて(過去記事参照
保留地組合の方にいろいろ質問していたときのこと。
「駅まで徒歩何分くらいでしょうか?」と聞くと
a0116387_6525497.gif

スーツ姿の公務員風男性は
「そーですねぇ、10分くらいでしょうか。」
さらに後ろにいるオジサンは
「いーや、徒歩7分!いや、5分だね!!」と訂正。
…、なんだか怪しい。
駅までの道も整備中。今は抜け道のような細ーい道があるのみ。
駅も建設予定という看板がたっているのみ。さあどうする?

車で駅建設予定地から購入希望の土地まで運転してみると
思ったより距離がある。10分切るのは難しそう。
キョリ測というサイトで
建設予定地から距離を計測してみると12分とでた。
「15分はかからないねー。」
「今住んでいるところが駅ホームまで15分だから多分いっしょだよー。」
「歩くといい運動になるねぇ。結局自転車かなぁ。」
駅まで10分から15分。
道が整備されたら、オジサンが言ってたとおり7分?
そんな期待を込めて土地を購入したわたしたち。

そして今年、ようやく駅が開業!
ネットの地図にも駅が表示されるようになったので
またキョリ測で測ってみると、、、徒歩18分!そんな~~~!
yahoo地図の道案内機能で測ってみると徒歩15分!えええ、、、、、15分かかるのぉ?
道路はまだ整備中だから、道路が完成したらもう少し近くなるぅ?!

駅建設予定の表示は長めに囲いを作っていたのです。
実際駅が建った場所、特に駅改札口付近は
わたしたちがおもっていた場所より土地から離れたところだったのが原因。
これはJR東海の資料が少なく分からなかったこと。トホホ。
それにしても、あのオジサン、ふっかけたなぁ。
後から思うに、保留地組合にずっとかかわっている地元の方だったから
なんとか売りたかったんだろうなぁ。
土地を完売させないと保留地組合解散できないし。
そういえば、今回の土地の購入では重要事項の説明書がなかった気がする。
賃貸契約のときですら、重要事項の説明があったのに。
保留地だからかなぁ?
土地の購入がまだの方は、しっかり説明を受けてくださいね!!

a0116387_1634166.gif今度実際歩いて測ってみます。ションボリのわたしにワンクリックお願いします(住まいランキングへ) 
[PR]
by onbuusagi | 2009-04-03 06:46 | 家づくり
<< 夫を隠したい 4月1日といえば >>