人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て世帯に必要なお店、施設
私たちが今度住むところは、新興住宅地。
50坪程度の区分で新しい住宅が立ち並ぶ。
いくつか周りに先行して分譲された新興住宅地があるけれど
そこは道路が比較的広くなっていて、お店もちらほら建っている。
こちらは道路が少し狭いせいか、商業化されておらず、
車の通りもとっても少ない。
なので、今は閑静な住宅街。
でもねぇ、車の通りが少ない、ってことは
民間の施設やお店が、本当にすくない!
以下、わたしが思う”子育て世帯に必要なお店、施設”を挙げてみました。
子育て世帯に必要なお店、施設_a0116387_10314913.gif

・医療施設
 小児科、内科、耳鼻科。夜7時までやってるところが希望。
 もし小児科がないなら皮膚科がほしいところ。
・保育園
 近くにないと困る。
 でも保育園はあるから預けられるとは限らないのが困るのよねぇ。
 私の場合0歳児のときから預けるので
 なんと子供は7年間も通うことに!!
 私の30代は保育園とともにある、といっても過言ではない。
・駅
 通勤するヒトには必須。
・小学校
 近いと安心。
・コンビニ
 もはやATM代わり。
・食料品店
 新鮮な生鮮食品と定番とニュースな加工食品がたっぷりおいてあるお店!
 今までそんなバランスのよいお店に出会ったことはない。
・習い事
 子供のために少しあったらいいなぁ。そろばん塾?嫌がるだろうなぁ。
・薬局
 怪我をしたときはテープやガーゼが調剤薬局でまにあわず、薬局に行くことも。
・レンタル店
 子育て世代って映画、いけないでしょー?
・本屋さん
 本好き。立ち読み好き。本にちゃんと出費もする。
・図書館
 絵本を借りたい。
・自転車やさん
 生活に使う交通手段が自転車なので、必須!
・公園
 子供ってどうして公園にいきたがるんでしょう。

さて、これらの施設のキョリを
◎徒歩でいけるキョリ 
○自転車でいけるキョリ 
△自転車では厳しい 
×自転車では無理
に分類してみると、、、

        現在   引越先
・医療施設 ◎   △
・保育園   ◎   ○
・駅      ○   ○
・小学校   ◎   ○
・コンビニ  ◎   ○
・食料品店 ○   ○
・習い事   ○   △
・薬局    ◎   ○
・レンタル店◎   ×
・本屋さん  ◎   ○
・図書館   ○   ×
・自転車や ○   ○
・公園    ◎   ◎

あああっ、引越しすると生活が不便になるのが一目瞭然!
いや、土地を買う時点でわかってたんですけどね。
初めて表にしてみたけれど、、、
今住んでるところが便利なのー!!
引っ越すのいやー!

次、保育園はいれるかどうかわかんないしーーー!!

商業施設がやや遠くにあるのが特徴の今度の引越し先。
新興住宅地とはいっても全部宅地、というわけではない。
地元の方が大きな土地を雑種地としてもってらっしゃるので
将来はどんな建物が建ってくるかわからない。
土地区分は”第一種住居地区”。
近くに大きな幹線道路開通予定。
今後このまま宅地化が進むのか、ちょっとした商業施設がはいってくるのか。
新興住宅地に住むって賭けですね。


子育て世帯に必要なお店、施設_a0116387_1634166.gif車を運転するばもうちょっと便利に?
やってみようなかなぁ?(住まいランキングへ
 
by onbuusagi | 2009-04-02 10:39 | 家づくり
<< 4月1日といえば 一戸建てになるとうれしいこと >>