一戸建てになるとうれしいこと
現在住んでいる社宅はエレベーターなしの5階建て。
わたしたちは3階に住んでます。
大量の買出しをしたときや帰省のあとには、
車に積まれた荷物を運ぶのがもう大変でタイヘンで、、、。
a0116387_6531314.gif

これで子供が「おしっこ~!」なんていうと
スーパーの荷袋をワシワシ持ちながら
3階まであせって上らなきゃいけない。
一戸建てだと玄関が一階になるので
荷物の運びだしが楽になるなぁ、とフトおもってみたり。

今まで3階以上の部屋に住んでいたわたしたち。
特に9階に住んでたときなんか、日当たりサンサン!
ただいま建築中の場所は南側すぐにおうちが建っているので、
影が伸びる冬場はかなり日照が少なくなり、
特に一階になるとほんのわずか。
日が当然のように当たるのに慣れちゃってる私は
「日当たり優先なら2階リビングよね」なんて思ってた。
ところが夫が「あがるのが面倒。」と強烈に反対。
一階をリビングダイニングにすることに。
もしリビングを2階にしてたら当然キッチンも2階にいく。
となると、キッチンがある2階まで食材を運ばなきゃいけなかったから
階段の往復とおさらばしたいわたしにはよかったのかしら。

建設中の現場を見に行くと、
一階にある茶の間の日の入り方を見ながら
「なんだか暗いな~。」とちょっとがっかりしていたけれど
別のよいところもちゃんとあるのだ。うん。

a0116387_1634166.gif自分にいいきかせてる感がアリアリします?
そう思った方はワンクリック!(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-04-01 06:23 | 家づくり
<< 子育て世帯に必要なお店、施設 外壁はそとん壁 >>