サッシは樹脂サッシが基本
今お願いしている工務店の完成見学会にはじめていったときのこと。
一階リビングの掃きだし窓が、
今まで住んできた部屋にある窓となにかが違う。
そう、窓一枚がすっごく大きいんだ!
かなり大きい南側の壁を引き違い窓一組で納めちゃってる。
ガラス面積が大きくとれて広々してるけれど、、しかし大きい。
ペアガラスだし、重くて開閉するのに大変そう。
「窓大きいですねー。」と工務店スタッフに聞いてみると、
「ああ、シャノンの樹脂サッシですね。
 シャノンはすべてオーダーでつくってくれるので大きくできるんですよ。」
シャノンというメーカーの名前も
樹脂サッシという言葉もその時がはじめて。
樹脂サッシー?そういや、近寄ってみると樹脂感がするなぁ。
でもサッシなんてアルミでいいじゃない。なんで樹脂サッシなんだろー。
それになんだか、樹脂サッシ枠って太い。
窓を引いてみると、やっぱり重い。
サイズが大きいからか、ペアガラスのせいか。
とにかく最初の印象はそんなによくなかった。
この時はサッシはアルミを選べばいい、と思っていたから
そんなに質問とかせず、ああ、あれが樹脂サッシっていうものね、
で終わり。

ところが、設計が進むと、
「サッシはシャノンの樹脂サッシがお勧めです。」といわれちゃう。
どうしてもアルミはオススメではないらしい。
理由は、
1.断熱性がアルミより優れている
2.サイズをオーダーできる。アルミサッシより自由度が高い。 
アルミより樹脂のほうが断熱性があるっていうのはなんとなく納得できる。
夏場、外に車を置いておくと、鋼板部分はあっちっちになっても
窓のふちにある樹脂はさわれるぐらい。
熱の伝導性が低いってことかしら。
でもね、どうしても樹脂サッシに逆らいたい理由がこちらにはある。
それは、サッシ枠が分厚くて外観にあわない!ということ。
特に、外壁はそとん壁という塗り壁にするんですが
樹脂サッシとは風合いがマッチしない!
そとん壁の灰色がまざった渋いシロに
あの”樹脂感”たっぷりの太いシロ枠がくるなんて!
窓は外観のアクセントなのに、枠が悪目立ち。
わたし、あの樹脂サッシ見た目がどーしても気に入らない!
断熱性が高いのはわかった。
なら、アルミ樹脂複合サッシならどう?と聞いてみると、
「いやー、うちで複合サッシ使うとシャノンのサッシより価格が高くなっちゃうんですよねぇ。」
、、、ここにお金の壁が発生。
このままシャノンにするしかないのか?!

そんなことを考えていたものだから
玄関ドアを選びにアルミサッシメーカーのショールームに立ち寄ったときのこと。
思わずフラフラとアルミサッシのコーナーへ行っちゃってたんです。
ああ、あのシルバー色、樹脂でやるとださいんだよねぇ。
アルミならあんなにすっきりしてるのに。
ほら、窓を引くときも軽い…、あれ軽い、うん軽いんだけど、
なんだかその軽さが頼りなく感じる?
樹脂サッシ重いなー、ってあんなにケチつけてたのに。
あれれれ?
さらにはショールームのお姉さんが言ったこのヒトコト。
a0116387_15291527.gif

「樹脂サッシがオススメです!」
え~~?!アルミサッシメーカーなのに、樹脂がおすすめ~~?!
アルミは樹脂に比べて結露しやすい。
水がサッシの枠について、枠近くの木を腐らせる恐れがあるから
建物のためには結露しにくい樹脂がよりおすすめだそう。
世の中は樹脂にシフトしているの?

こうして設計営業担当のTさんと
アルミサッシメーカーのショールームのお姉さんに推されてしまったわたし。
その後何回か完成見学会をみてたら…、
なんだか見慣れてきちゃって。あのシロ枠。内観からだと悪くない。
見た目はイマイチ。でも性能がいい樹脂サッシ。
a0116387_15293063.gif

a0116387_1531580.gif

よくよく考えると、うちは旗状地にたつ家だから
悲しいことに家の外観全景が道路から確認できない。
ぬり壁とサッシ枠とのコントラスト(?)が目立つのは2箇所ぐらい。
2箇所なら、、、目をつぶるか。
なにせ、性能がいいし!
ちょうど決めなきゃいけなかった季節は11月をすぎた頃。
窓に結露ができはじめた時期。
今までお昼留守にしていたので結露をそれほど気にしてなかったのですが
拭いても拭いても窓に結露がついてくる、、、。
ああ、憎い!こいつとお別れしたい!
それにアルミ複合サッシにすると高くなるし!
価格的な問題もあってしぶしぶ樹脂サッシを選択することに。

でもね、地鎮祭の前の日、
なんと、シャノンの樹脂サッシの防火認定偽装が判明!
結果的にシャノンの樹脂サッシは大臣認定が取り消されたため
もう納品してもらうことができず、
代わりにトステムのアルミ樹脂複合サッシシンフォニーマイルドが入ることに。
わたし、樹脂サッシのこと好きになりかけていたのに
…せつない。



a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-27 15:34 | 家づくり
<< 庭木と水遣り。 チヨダウーテの石膏ボード >>