お風呂はユニットバス
お風呂♪お風呂♪お風呂って選ぶとき楽しい!
だってくお風呂はつろぎスペース。
キッチンみたいに機能性はあんまりいらないしー、
設備機械も少ないしー、単純ですよぉー。
もう美観で選んじゃえ!
最初のころはこんな風に思ってました。

私が勤めている会社の近くにはTOTO、INAXのショールームがあって
家作りの初期のころ、「ベンキョーのため。」と
お昼休みに自転車でカタログをもらいにいってました。
もらったカタログは、トイレとお風呂。
そのお風呂のカタログは、なぜか在来工法のもの。
ユニットバスではなく、モルタルタイル張りのやつです。
自分でショールームはいって
お風呂コーナーのあたりにあった
お風呂が表紙になったカタログをとってきたのですが
そのころはユニットバスのほかに在来工法があるなんて知らなくって、、、。
でも知ってしまった。
壁がタイル張りのお風呂、とっても素敵なんです!
モダン、カラフル、シック、、、
タイルの光沢、色艶みちゃうと、ユニットバスの鏡面パネルなんてだっさい!
「これが新築のおうちにいれるお風呂なのよね!」って
在来工法お風呂カタログを夜な夜な眺めてました。
一戸建て雑誌をみても、タイルのお風呂にした例がたくさん載ってる。
ああー、やっぱりタイルよねぇ。スタイリッシュ~。

ハウスメーカーではお決まりのようにユニットバス。
では工務店ではどうかというと、
わたしたちの頼んだところ工務店は「在来はNO。」。
ええ~~?!スタイリッシュが遠くなる~~~…。
理由は長年の使用から水気で床下の痛みがさけられず、
白ありのえさになりやすいから。
古屋を解体すると、お風呂の場所の痛み具合がすごいらしい。
シロアリ屋さんのブログをみると、シロアリ被害写真がわんさと載ってます。
ユニットバスにすれば白ありを防げるか、、というと
最近のユニットバスはコンクリートを打った上に設置しますから、確かにシロアリが登ってくる確率は少ないと思います。 しかし過信は禁物です。 
ユニットにしたからって完璧ではないよう。
定期的な床下点検がおすすめのようです。
じゃあ、在来でもいいじゃないー?

あーだこーだと在来工法のカタログに載っている
素敵なタイル張り浴槽に憧れをもっているわたしですが
実は今の社宅のお風呂がタイル張り。
そして賃貸の定番のベージュ色FPR浴槽と組み合わせ。
タイル張り風呂をつかってて思う弱点、
それは冷えと黒ずみ。
床タイルは冷える。
で、マットをひくのですが掃除の邪魔なんですよねぇ。
そしてやっぱりそのマットも黒ずんでくるし。
タイル張りってね、、、やっぱり目地が黒ずみますね。
タイルについた黒ずみはブラシでシャシャシャッ!で落ちるんですが
目地の黒ずみ、特に時間のたったものはシャシャシャッ!で落ちない。
カビとりハイターをしばらく塗布してから、シャシャシャッ!です。
うちは夏場は一日2回、朝、晩お風呂にはいります。
冬場になると、わたしが冷え性なので2回はいることも。
で、お湯ははりっぱなし。
どうもその湿気がいけないのか、カビとの戦いは続いてます。
さらに、お風呂のフタを閉めないヤツがいるし、
お風呂の後に換気扇まわさないヤツもいるし、
まあ同一人物なんですが、
そんな生活習慣が追い討ちをかけてるんでしょうか。
さらに今の季節は「花粉がはいるから」って夫が窓をしめるんですが
もうスクスクと黒ずみが広がって~~~!!!
特に窓付近。壁が冷えるからか常に水滴が~~!!あれがえさに!
…高い壁についた黒ずみをブラシでシャシャシャッ!は滑りそうで怖い…。
今度の新築のお風呂は一階。
今みたいに窓あけっぱなしは無理。
おそらく閉めるだろうから、黒ずみとの戦いは続くとおもわれ、、。
シロアリより黒ずみとの戦いですよ。
私には”在来”が無理な感じがしてきたのです。
a0116387_10244328.gif

そうしたときにふと読んだ新築一戸建て雑誌に載ってた奥様の声。
「タイルは疲れました。」
このおうちはハーフバスだったかな?壁も樹脂パネルだったような。
わたしもこの奥さんと同じタイルに向かない人種なのかも。
その点ユニットバスは主婦が喜ぶ清掃小技が盛りだくさん!
くやしいけれど、ユニットバスに決定です。

でも在来工法がカビやすいとは思ってません。やっぱり使用環境?
実家は古いのでもちろん在来。
わたしが生まれてこの方リフォームしていないので、おそらくもう30年もの。
ユニットバスの寿命といわれる20年より長く使ってます。
それも本人たちがタイルがはげてきてもきにしていないからなんですが、
でも、あの浴室にはカビはないなぁ。
そんなに掃除まめではないのに、、、。
窓から光がよくさしこんで、乾くからかしら。天井が木だから?
在来でも条件が整えばかびにくい浴室になるような気がするし
ちゃんと下屋にだしておけば、もし土台がくさっても取替えできます。
ユニットバス全盛になっちゃったけれど
タイル張り在来は絶滅しないでほしいなぁと思ってます。

a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-26 06:49 | 家づくり
<< 搬入されたお風呂(パナソニック... モイスという建材 >>