保育園に入れない
今日は朝からアイロンでお名前シール貼りと
タオルに紐をつける作業。
下の娘が4月から保育園児になるから、その準備。
お姉ちゃんの名前の上に下の子の名前を貼る。
0歳児ってすごい荷物がいるんですよ!
ああ、でも保育園に入れるだけありがたい。

6月、引っ越した後は名古屋市へ転入。
名古屋市の区役所へ保育所の入所申し込みに行ったら
「はいれるかどうかわかりませんので。」という回答。
この前の人は「無理です。」
さらに前にいったときの人は「希望が多くてー。」
う~ん、上の娘をお願いした5年前とかわんないねぇ。
上の娘を妊娠したとき、母子手帳をもらったついでに
保育園のことを聞きに行ったら、
「まだ生まれてもいないのに。」といわれたのはショックだったなぁ。
住民サービスは、基本的に生まれないと受けることができないのね。
そして、もうひとつの基本項目、
保育園はその市内の住人でないと申し込めない。
去年から数回区役所にいってみたけれど、
住民票が移動しないと予約できない。
さらに、この不況で保育園待機児童が増加。
去年の春、育児休暇明けで復帰できるか心配で
出産前なのに保育所や民間の託児所に問い合わせたところ、
なんとなく大丈夫そうな気がしてたんですが、、、。
今年3月、保育所に電話してみたら状況が変わってた。
4月入所以外の受付は無理。そんな空気がひしひしと。
マンションの広告に”○○保育園 徒歩5分”ってかいてあっても
小学校みたいにすんなり入れませんからね!

このまま保育園に入所できなければ、、、共働き続行できないかしら。
自宅待機?そんな会社の制度ないし。
育児休暇だけでも社内で2人目だから。
今の時期の不安としては、
”2人も保育園に送り迎えできるかしら”だったはずなのに、
保育園の入所に悩むなんて。
今はおんぶして0歳児と一緒に通勤して勤務地近くの託児所にいれることも
考えなきゃいけないかなーと思ってる。
でもね、都会のビルの高層階。
火事や地震があったら0歳児逃げられないし、
スタッフの方も児童をどうやって全員外へ連れ出すのかしら。

我が家の救いは、
無理な住宅ローンを組まないことを前提に家作りしたこと。
ここで予算厳守!が効いてきた。
共働きでできるだけ早く返すつもりだったけど
家賃並みの返済なので夫の収入だけになっても、
そう無理がない、はず。
夫の税込み年収から残業代を引いた額を年収として
返済負担率年20%程度になるよう計算してある。
たまに旅行に行きたいとか、新車買いたい、というのであれば
20%ぐらいにしなさい、ということらしい。
それをモトに借り入れ限度額をだして、
ちゃんと範囲内で借りるつもりだけれど、
前提条件がずれて、残業代のほかにボーナスも急激に縮小すれば、、、
前途多難。


ああ、でも今まで働いてきたので働き続けたい。
保育園か託児所、入れるかしら、、、。
ホントに不安です。




a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-19 11:53 | 家づくり
<< 断熱材 坪単価 >>