坪単価
さっき、坪単価って書いてて思い出した。
この前私の実家と電話していたとき、
夫のお母さんと同じく契約のとき立ち会っていた母がいった。

「あれはだいぶ高いんじゃないの~。」

…、また契約金額のこと言われちゃった。
外構込みだよ、といっても
「それでも高いんじゃないの~。」と母はいう。
実家のほうではわたしたちの家とほぼ同じ大きさで2000万!
土壁の家を建てたらしい。
確かに実家の福井では坪50万くらい、らしいです。
実家の家は土壁だからそれよりちょっと高い?くらい。
愛知では高いのか~?

久々に請負契約書を見ながら、建物価格を坪数で割ってみた。
a0116387_133675.gif

たたたた、高~~~~いっ!
うう、減額作業とかがんばったのに~~~!!
キャンペーン価格坪65万でびっくりしてたのに
アレより?※◎★□~~~~~?!
完成保証といった保険料とか設計費もはいってるけど
そんなんも坪単価計算するのにいれるのかしら~~。
こちらのサイトによると
* 建物だけを指す場合(ハウスメースーなどの広告の坪単価表示)
(外構工事や外部の水道、電気、ガスの引き込みは別途で、高額な住宅設備なども含まれていない。安く見せかけるために、地盤調査費、建築確認費用、設計費用なども含めていない会社もある)
* 建物と外部の水道、電気、ガスの引込みまで含めて、すぐに使える状態
(上のフラット35の統計データや、分譲、建売住宅の坪単価表示)

もちろんすぐに使える状態のほうで考える。
うちは旗状地なので電気、ガス、水道の引き込みが長いから
これも価格を押し上げる原因かしら。
吹き抜けがあるから床面積が少なくなる、っていうのも坪単価が高くなる?
2階居室を一階下屋の部分に追加するのはかなり安くできるらしい。
下屋が大きいと坪単価が高くなる?
消費税はいれないのー?
なんなのさ、坪単価って!

定義不明なのに言葉だけ一人歩きしてるような…。

とにかく、都会で家を建てるときは高いってことで。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-18 13:57 | 家づくり
<< 保育園に入れない 施工店探し その4 >>