キッチン再び、、、収納ユニット
さてさて、今週キッチンを選んで工務店に連絡をいれたのですが、、、。
結局どのキッチンを選んだか、、、、とご報告を前に
先週、さあ決めなきゃ!とカタログ見比べながら調べたことを
少し書かせていただきます。

今見積もりに入っているのはサンウェーブのピット
そして、他のキッチンの見積もりも工務店に依頼し
価格を調べてもらったところ、
ピット>リビングステーション Lクラス>クリンレディライトパッケージ>レガセスの順。
それぞれ同一機器が入っているわけでもないし
扉のランクもちょっとずつ違います。
予算を気にしながら見た目や設備をセレクトしていくとこうなりました。
a0116387_13302150.jpg

ちょっと表が斜めですいません。
参考程度にみてください。内容保証しません。(笑)
画像をクリックすると少し拡大します。
ちなみに2009年2月現在です。
システムキッチンはすぐ変わりますのでご注意を!

1.天板
 こだわりに書いたとおり、一番のお気に入りはバイブレーション仕上げ。
 でも、そんなのはシステムキッチンだと高価格帯商品にしかないのであきらめて、、、
 ドットエンボスを狙いたい。となるとクリンレディかピット。

2.排水口
  ふたも排水口の内側もステンレス!が希望。
  樹脂だと傷がつきやすく、ついた傷に汚れがたまってくるのが
  どうも好きじゃない。
  だとすると、リビングステーションかレガセス。

  表に書くのを忘れたけれど、シンクも違いがあるなあ。
  汚れがつきにくい塗装がついているのはピット、クリンレディ、レガセス。
  ピットはオプションでつけました。
  リビングステーションもオプションであるはある。
  でもステンレスカウンターだとオプションでつけることができないらしい。
  理由はわからないけれど、、、ちょっとヤなかんじしません?。

3.扉
  ここは下のランクから無難なものをセレクト。
  どれもまいてあるやつまで届かず。残念。

4.食器洗い乾燥機
  なにより早く洗うやつを希望!電気代をかけたくない。
  よって、スピーディーコースがついているものをセレクト。
  TOTOの食器洗い乾燥機はなんてったって早いし、
  漂白できるし、洗剤なしコースがあったりで、
  洗浄メニューが私好みなんです。
  パナソニック製の”隠れた菌まで除菌”してくれるより、
  見えてる汚れを漂白してくれたほうがありがたかったり、、、しません?
  除菌ミストっていいのかなー??ピンはつかいやすいらしいが、、、。
  食洗機使ったことないからなー。うーん。
  リビングステーションにはこっそり深型でつけてあります。
  TOTOの食洗機は浅型しか選べない。
  そのかわり幅60センチのものが選べたりします。
  浅いほうが食器は入れやすいですよねぇ。
  でもわたしが日常使う食器は結構おおきいからなー。
  大きい皿は別途手洗い?うん、悩む。

5. レンジフード
  これは、、好みというより、キッチンの天井高さが低いので
  おのずと入れることができるレンジフードが決まってきて選ぶことができません。
  でも、お手入れ簡単なものをつけることができてるので
  あまり差がない項目かな?
  個人的にはレガセスのネジなしで羽が取れる!っていうのが好き。

6. 収納ユニット
   これは先週調べてて、わたし知らなかったんですが
   各メーカー少しずつ違うんですねぇ。
   奥行きが違うのはなんとなくわかってたんですが、収納高さも違う。
   レガセスは下部ユニットに高さがあるから、
   引き出しハンドルまで手がラクに伸びそう。
   わたしの手持ちで背が高いキッチン用品といえば
   シャトルシェフぐらい。(高さ24センチ)
   こいつをしまうには、コンロ収納ユニットにちゃんと高さがある
   ピットでちょうどいいような。
   奥行きがあるのはリビングステーションLなんですが、高さがない。
   リビングステーションLにはコンロ下に防熱板があって、
   これが高さのある鍋収納のジャマなんですよね。
   でもその他収納パーツや仕切りパーツが標準でいろいろついてくる。
   あと、ピットだと、
   パタパタくんつきではシンク下ユニットに網棚がついてくる。
   そこにボールがおけるので、取り出しやすくて便利そう!
   でも、すでにかなり高めのお値段になっているのでパタパタくんはあきらめて、、。
   リビングステーションにも網棚がつくんですが
   こちらも収納高さがなくて、ボールを置くのは無理。
   リビングステーションは総じて高さが足りないねぇ…。
   じゃあクリンレディはどうなのよ?とカタログ見ると
   細かい数字が載ってないし。ガッカリ。
   
こんな感じで、価格と機能の間で悩みながら
先週モンモンとしていたのですが、、、。
あんなにいろいろ見たのにどれを選んでもベストではないような。
これってちょっとガッカリ。
ちなみに、わたしの予算の中ではの話ですよ!

さあ、ここで問題です。
結局なにを選んだのでしょうか?
来週月曜日に回答しまーす!!お楽しみに(?)
a0116387_1634166.gifじらされてムッとした方は
ワンクリック!(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-13 13:39 | 家づくり
<< キッチン決定 施工店探し その2 >>