施工店探し その2
昨日の続き。

土地を購入し、さあ今度はおうちをたてるよ!
という気分にはならなかった私たち。
それは土地を買うのにローンを使わなかったから。
共働きで働いてきて、
自分たちでもびっくりするくらい貯めることに成功したのに、
いまや残るはわずかな通帳残高のみ。これで家建てる気、します?
それに、土地の購入にローンを使うと、たいてい
”半年以内の着工”など、早く家をたててね!という
条件がつくことが多いみたいだけど、
わたしたちにはそういった制約がない。
家を建てず、そのまま雑種地で保有しててもOK!
でも、払った不動産取得税ぐらい戻ってきてほしいし
家を新築するとほぼ戻ってくるらしい)、
保留地組合が解散したら固定資産税も払わなきゃいけない。
それに子供のことも考えて
小学校に上がるまえには新しいおうちに引っ越そう。
2年ぐらいがメドかしら。その間に家の頭金も多少用意が増えるでしょう。

そんな風に考えていたものだから、
土地を買うときにお世話になったハウスメーカーが契約を求めてきても、
まだ早いです~、って逃げ腰になるのは当たり前。
「今ならオトクなんです、契約してくだされば1年後着工でも大丈夫ですよ。」
なんていわれても、一年あれば気が変わるのに十分すぎる期間。
あなた(ハウスメーカー)とその間両思いでいられるかどうかなんてわからない。
それに、、、、おうちを建てる価格が思っていた以上に高い。
家って2000万ぐらいで建つんじゃないの~?と予算組みしてたこちら側としては
ハウスメーカーに提示される金額は毎回驚くばかり。
キャンペーンで坪65万?!それじゃいつもはもっと高いの~?!
別のハウスメーカーでは、提示されたプランからちょっと間取りいじったら
いきなりぽんっっと価格が上がったり。
うへぇ~、注文住宅っていいながら、通常外は高いんですねぇ。
夫もわたしもこの価格が本当に妥当なのかが分からない。

そんな風に戸惑っていると、営業さんはこういった。
「確かに高いです。でもそれくらい価値があるものだと自信があります。
 ぜひ実際の建物をみてください!」
要は、僕を好きになってくれ、
そうすると、支払う価値があると納得できるでしょ、ということなのか。
今提示されているプランぐらいの大きさのおうち、36坪程度なんだけど
リアルサイズの実物を見てみるもの大事よね~。
お誘いに応じて、週末、完成見学会に行ってみることに。

現地でひときわ目立つ白い外観。カッコイー!
「ここのおうちは土地は坪●万円円で買われて、家は●千万円です。」
と営業さんは教えてくれる。
うひ~~~!!今私たちに出されているプランよりかなり高いじゃない!
みんなそれぐらいでおうち建ててるのかしら、、、。
中に入ると、一階は個室、2階はリビングと水周りがある。
特にリビングダイニング。
a0116387_1063025.gif

グリーンのマーブルシンクが明るい、ヤマハのオープンキッチン。
北側に大きく窓をとっているので落ち着いた光が入ってくる。
キッチン近くのテーブル上には北欧の照明が。
金属製のリビング階段。上にはロフトっぽいちいさな空間。
そして、床はメープル?っぽい明るい木肌、
壁一面シロ、シロ、シロのクロス張り。
白を基調とした空間。南に明るい窓辺、あたりにソファーとTVをおくんでしょう。
お気に入りの家具とキッチンに囲まれて、、、、。
わたしには、なぜかこれがつらかったんです。
a0116387_1065258.gif

住宅雑誌に典型としてでてくるこの姿が。
この家には家具が似合うようになっている。というか、置いて完成するような感じ。
わたし、おしゃれな家具おきたかったはずなんだけど。
直感的に「わたしにはここに住むの無理。」、そう思った。なんで?
夫は、「う~ん、普通。」という感想。
金額の割には中は普通、っていうことなんでしょうか?

ほかのハウスメーカーはどうだろう、と
いくつか36坪程度のおうちをみせてもらったけれど
やっぱり、あの金額を出して「この家に住みたい!」と思わない。
そして、素敵な家具をおきましょうよ、
モダンリビングでいきましょう、という内装がやっぱりなんだか受け入れがたい。
わたし、内装の質感が気に入らないのかしら?
この感覚に、ずっーーーと悩まされる。
どのハウスメーカーも採用している内装材が似ているからか、
家の中はどこも同じ印象。違いが分からない。
夫はいろいろ見るうちに、家の価格ってこういう相場なんだ、
と納得感がでてきた模様。
この頃は月に最低2回は住宅をみたり、展示場に行ってたりで
おうちめぐりもそろそろ飽きてきた模様。
「そろそろハウスメーカー決めようよ。」。
、、、、ええ、わたしも疲れてきました。
でも、なんだか踏ん切りがつかないのです。
言葉で理由を説明できないので夫もイライラ。

さあ、どうする? 

来週に続く。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-13 10:16 | 家づくり
<< キッチン再び、、、収納ユニット 施工店さがし その1 >>