人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お金の相談に行ってみる その2
昨日の続きで。

その男性は続けてこういった。
「1時半から予約のお客様がいらっしゃいますので、2時半にまたきていただけますか?」
おっ、一時間ほどどこかで待てと。
う~ん、近くに商業施設もあるし、待ってみるかー。
「それではまた2時半に…。」といったん外へ。外は、、、寒い。

1時間後、再び銀行へ。
”お客様担当”の男性は相変わらず電話がお忙しい模様。
近くで同じ系列の不動産会社がマンション完売させてたから
その住宅ローン手続きがピークなのかしら、と勝手に推測。
ぼーーーっと待ったあげく、ようやく「お待たせしました。」と登場。
「ではこちらにお名前、住所、電話番号をご記入ください。」
と差し出されたのが
お金の相談に行ってみる その2_a0116387_9435584.gif

わたしも学生時代お世話になった大学ノート。”ご相談シート”じゃないのね。
書いた後は、行員さんからのヒアリング。
購入する土地、建物、諸費用の金額や
年収、希望の借り入れ金額や毎月返済額、、、など。
わたしが話す数字をノートに書き込む行員さん。
特に繰り上げ返済をメインでいきたいことを強調し、
「毎月の支払いより繰り上げ返済でガッチリ返していきたいんです!」
と気合をこめたついでに
「毎年○万円、いや●●万円くらいのペースで!!」
おっと、若干多めに金額をいってしまった!
これは自分のなかにある見栄?!(というのか。)
それは無理でしょ、って鼻で笑われたらどうしよう!!
すると、金融電卓をパチパチたたち、
「ふーん、毎月の返済額を○万円、
 年収の返済負担を○%とすると、無理ではない金額ですねぇ。うん。」とご納得の行員さん。
あれ、大丈夫なの?ちょっとだけほっとする。

お得情報は突然やってきた。
「うちオフレコなんですけれど●●なら、-●%でご利用いただけるんですよ。」
き、きたーーーー!オフレコオトク情報!!金利低っ!
(2009年1月の話です)。
やっぱ情報はインターネットだけじゃないんだわ。きてよかった。
まだこの銀行にするかどうか決めてないけど。
わたしの希望が10年固定特約付きだというので
仮に金利2%で借りた場合の試算をひたすら電卓をはじき、
ノートに書き込む。
お金の相談に行ってみる その2_a0116387_94315100.gif

パソコンでチャチャチャーっ、とシュミレーションでださず
金融電卓で打ち込むのがこの人の流儀なのかしら。

「他の銀行さんで検討してらっしゃるところはどこですか?」
とおっしゃるので
「UFJと大垣共立と労金です。」と素直に話す。
するとUFJと労金はよくご存知らしいが、大垣共立はわからないらしく
インターネットでサービス内容を確認。
で、繰上げ返済についてのしやすさチェック表をノートに書き込む。
金利比較表もノートに書き込む。
「金利をみると、うちは大垣さんに勝てないですね。」とあっさり。
「でもお客様がお得になるのはこの返済パターンだと思いますし
 それだったらうちも金利低いし、ネットで繰り上げ返済利用できるので便利ですよ。」
それから、3時をとうにすぎたけれど
他の返済プランもいろいろ提案していただいて、
4月までの金利情勢の個人的なご意見もいただき、
赤ちゃんの相手を女性の行員さんや守衛さんにしていただき、
さらには
「借り入れまで時間があるので4月に金利見て、またお越しください。
 今は住宅ローン探すより、建築中の家をみはっておいたほうがいいですよ。」
とまで助言をいただき、その銀行をあとにしました。
大学ノートのコピーをいただいて。

なんていうか、ちゃんと相談してもらった感じがしてとてもよかった。
今まで商品の説明中心の相談が多かったけれど、
今回は提案が多かったのが自分にあってたのかな?
自分でも住宅ローンを調べたり、本読んだりしていたけれど
たくさん住宅ローン取り扱った方にみてもらうのもいいもんだなー。
相談は、「個人情報を話すのに抵抗がある」といっているネット銀行もあったけれど
いやー、相談もなかなかいいもんですよ。はい。



お金の相談に行ってみる その2_a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
by onbuusagi | 2009-03-07 09:45 | 家づくり
<< 元旦ビューティー工業 お金の相談へいってみる その1 >>