勝手口イロイロ
勝手口、つけてます?
わたしはもちろんつけてもらいました!
場所はキッチンの横。
なんてったってゴミを家のなかにためるのがイヤだから。
名古屋市は、可燃、不燃、紙ゴミ、プラスチック、
ペットボトル、缶類、ビン類、ダンボール、ぐらいはあったような気がします。
とくに紙ごみ、プラスチックゴミはかさがあるので
場所をとると思いません?
このゴミの分別、将来的に増えることはあっても減ることはない予感。
勝手口から1坪ほどあるサービスヤードに屋根をしっかりつけてもらって
外のストッカーにおいておく予定。
屋根をつけたうえに。サービスヤード北側のおうちから
ゴミバコが丸見えにならないよう木塀を追加。
ゴミ対策ならこれでOK!、、、そう思っていました。

ある日、完成見学会の案内がおくられてきたので
その間取りをふんふんと見ていたところ、、、、勝手口付近に土間収納とある。
そういえば、おととしの春に見せていただいたおうちにも
土間収納、あったなぁ。こんな感じでした。
キッチンから建具をひらくと土間になっていて、まわりは壁、
そして棚が天井近くまで数枚設置してある。
「これなら泥つきの野菜がおけますよー。」とのこと。
へー、泥つきの野菜ねぇ。
実家のほうだと、ご近所さんから
「たまねぎとじゃがいも、もってってー。」といわれ
泥つきの野菜、ダンボール1ケース!渡されることがあるけれど、
都会でもそんなことあるのかしら?この間取りのおうちの持ち主もそう?
わたしはなさそうだから、壁はいりません、屋根だけで十分、
そう思っていました。
でも、今回間取り図を眺めていたら
あの土間収納、野菜収納としてだけでなく、
外回り品や靴の収納に絶対便利なんじゃないの?
庭いじりのスコップ、鎌や年数回使う長靴や雨具
子供の三輪車やベビーカー、水遊びや砂遊び用品、
非常食、通販のダンボールなどなど…。
既製品の物置を設置するより、砂ぼこりに強い!
これは、、、絶対いい!!
a0116387_14391112.gif


早速営業さんに変更希望の電話してみると、
「えーーーっ!?もう審査が通ってるんで、
 その変更しちゃったらもう一度審査がいるんですよぉ。
 そしたら明日の着工できなくなりますよぉ!!」ですって!!
…がっかり。かなり。深く。おちていきます。底に。
営業さんも、キッチン周りが思い通りいかない場合の
主婦の恨みをご存知なのか、かなり謝ってました。

あの土間収納つき勝手口、
今のような花粉の季節でも外の扉をあけなくてすむので、
花粉症の家族がいる場合、いいだろーなー、と、
ズルズル引きずっている私です。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-06 14:40 | 家づくり
<< お金の相談へいってみる その1 シナ合板 >>