シナ合板
たまたま立ち寄った本屋さんで
モダンリビングという雑誌をはじめてみた。
すごいお宅の写真がいっぱい。どこでみつけてくるんだろう。
家とインテリアのビジュアル建築誌なんだそうな。

2009年3月号の特集、
現代の「木の家」 というキャッチに惹かれて手に取ったのですが、
わたし、始めて知りました。
a0116387_13165533.gif

シナって読みます。こんな漢字なんですね。しらなかった。
でも、別のサイトをみたら”榀”とありました。産地が違うんでしょうか。
シナは木目がめだたず、やわらかい質感で
わたし、これ好きなんです。
日に当たるとオレンジ色に。
それにヘンにモクモク(木の木目がいっぱいってこと)しないあたりが気に入ってます。

わたしたちのお願いしている工務店だと
キッチンや洗面所の各部収納造作モノや子供があたって左官壁だとポロポロ傷みそうなところなんかに使うようです。

モダンリビング3月号にもシナをいっぱい使った家が載ってますよ。
…すごいビジュアルですけどね。

a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-04 13:17 | 家づくり
<< 勝手口イロイロ キッチン再び、、、コストダウン >>