お礼と回答
先日は投票いただいた方、ありがとうございました!
いただいたコメントのなかにご質問がありましたので
簡単に返信させていただきます!

Q1:モイスに興味あり。もっと教えて。

実はわたしもあまり知らないんです。
工務店の「性能がいい。」っていう言葉を信じて
キッチンと洗面所につけてます。
もともと、わたしのうちの仕様だと、天井は構造合板あらわし。
これだとキッチンは不燃認定材をつかうべし、
という法律に違反しちゃうので、
じゃあ不燃材で調湿性能が高いモイスを、ということっぽいんですが、、。
ちょっと価格が高い。
ローコスト目指した施主さんのおうちでは
このモイスをあっさりはずして
プラスターボードに水性ペイントしてありました。
そう、見ただけでは”性能がいい”という実感がないのです。
モイスやめるのもわかります。
住んでみて、なにか感じたらまた書きますね。

モイスの記事はこちら
三菱商事 モイス公式ページ
建築家 伊礼先生 モイス工場見学
・シンケンさん 燃えない白い木 「モイス」

Q2.使った素材を教えてください

家に使った素材、ということでよろしいでしょうか?
基本は工務店のイイナリなんですが、、、。

・屋根 ガルバリウム
・外壁 そとん壁
・中壁 珪藻土 エコクイーン または EP またはじゅらく または シナ合板張り。
・床   1F ひのき 2F すぎ
・天井 構造合板あらわし、一部杉板張りまたはモイス張り。
・ユニットバス パナソニック ココチーノ1818
・キッチン 未定
・トイレ TOTOのタンクレスじゃないヤツ
・洗面所 未定…。

この3月中にそれぞれ詳しく紹介できればいいなと思っています。
ゼヒ、引き続きブログチェックしてください!

感想引き続き募集中です。




a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-02 21:21 | お知らせ
<< むすめのほしいおうち キッチン再び、、コンロのオート... >>