トイレの錠
昨日、トイレの錠を考えさせる出来事がありました。
それは耳鼻科での出来事。
今週は赤ちゃんの体調が悪く、特に鼻がすごい。
ドバーッとでて、時にはつまっておっぱい吸いにくそう。
これではさすがにかわいそうと、病院にいくことに。
ついでに、上の娘も鼻づまりが続いているので見てもらうことに。

保育園の帰り道、上の娘は耳鼻科拒否症で大泣きするので
「赤ちゃん心配だからー。」などいいつつ耳鼻科へ。
a0116387_1192619.gif





娘、おとなしく耳鼻科に入る。
a0116387_1193435.gif
 
トイレに行くというので一緒にいくと
さっさとカギをかける。
その後、いくら呼んでも「まだーうんちー。」としかいわない。
「もうおわったでしょー?」「うーん、まだー。」
でてこない!!
a0116387_1194066.gif

「ちょっと、もうスグ順番よ!出てきなさい!」
「えー、赤ちゃんだけでしょー。いってきてー。」
閉じこもりやがった!!

仕方なく財布から硬貨をだし、ヘコミにさしてカギをまわす。
あ、あいちゃったー、という顔をする娘を無理やり連れ出し、
診察へ向かったのでした…。

4歳をすぎるとカギをかけはじめた娘。
中で何をしているのかわからなくて、怖くてしょうがない。
トイレットペーパー出すのに夢中とか!
間に合わず、お漏らししたのに足でビシャビシャ遊んでるとか!
家のトイレにも閉じこもるし、今回みたいに外のトイレにも閉じこもる。
カギは外から開けることができるのは最低限の仕様ですね。
でも、あのカギのかけかた、
小さなツマミをつかんで半円を描くように手首を回してカギをかけるより、
公共のトイレにあるような、もうちょっとゴツクて持ちやすく、
横スライドでカギをしめるほうが個人的には好みなんですけど
あれだと外から開けることができないですよね。
今度わが家につけるのは鎌錠という普通のヤツの予定です。はい。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。応援クリックお願いします!
【住まいランキングへ!】 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-19 11:16 | 家づくり
<< 建築知識 2007年10月号 洗面所 >>