確定申告
ただいま、印刷中~。

去年、出産したので医療控除のため確定申告の用紙作成中です!
もちろん、利用するのは国税局の確定申告書等作成コーナー。
確定申告”等”っていうの、いったいなんなんでしょうねぇ。
行政はこの”等”を多様しますね。
どんな含みをもたせたいのでしょうか。ウ~ン。
それはおいておいて、赤ちゃん寝てる隙に、いまのうち!
専門用語には目をつぶりエイヤエイヤで入力完了!
エキサイト : 経済ニュース 年末調整って何のためにある?から
期限ギリギリ、徹夜でヒーヒー言いながら
はなんとしても避けたかったので、
去年のうちに出産費用をはじめとした医療レシートを
順番にファイリングしておいたのが功を奏して、
前回の出産時よりもスムーズにいったじゃん!ヤッタジャン!
レシートがH19年度分もまざっていて
あわてて再計算して、入力しなおす、というトラブルもあったけど。
自営業の方と違って20枚のレシートを合算するだけなので
事務苦手な私でもなんとかできました!

ところで、確定申告書等作成画面では、
”住宅借入金等特別控除”の試算ができるらしんです。
あ、またでた、”等”。トウトウ。
a0116387_14154116.gif




途中寄り道して、自分たちの条件を仮で入力して
控除額がでるかどうか試してみたのですが、、、
途中で挫折!
もちろん専門用語には目をつむり、進んでいったんですよ!
でも”取得対価の額”で挫折。
来年はちゃんとできるよう、
これから出会う専門家の方に聞いてみよう。

それと、途中、控除要件にあてはまるかどうかのチェックがあったんですが
借り入れ金利が1%以下だと、ローン控除対象外なんですね。
住宅ローン相談でとある銀行にいったとき
変動金利0.9%!で借り入れができるところもあったけれど
それだとダメってことなんでしょうか。
変動だと数字が変わっていくし、どういう解釈をするのかな。
これも詳しそうなヒトに聞いてみよう... 。
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-18 14:25 | 家づくり
<< 洗面所 表札ドロボー >>