間取り トイレ問題
トイレは当然1F、2Fにひとつづつ…。
そう思っていました。
ところが夫は大反対。
a0116387_9361632.gif

延々と続くトイレバトル。
別の会社にだしてもらったプランに”トイレが2つ”あっても
なにも言ってなかったのに~。



いざその図面のものが現実になるんだ、となると
夫は”2Fトイレ不要論”を唱え始める。

一番最初、わたしが”2階にもトイレ”という希望を伝えたとき
夫が不思議そうに聞いてきた。
「実家も今まで住んできた部屋もぜんぶ1つじゃない。
 どうして2Fにもいるの?」
わたしは当然のように
「朝、みんな出社や登校時間一緒だから、トイレの時間が重なるからよ。
 それに食べてるものが一緒だからか、トイレタイム重なりがちじゃない。」
と答える。それに続けて、、、
「それにさー、他の人が”大”をしてた、って分かったら
 2階のトイレいけるじゃない。
 特に”お父さん”のあとは、思春期の娘は絶対はいらないとおもうよ。」
この最後の一言に夫は思うところがあったらしい。
”2つトイレ”が実行されようとすると夫はなんとか阻止しようと猛反撃開始!
「トイレは一個!もったいないよ!」
「いーじゃない、トイレが2つあればみんな気持ちよく使えるよー。」
「なんで?!トイレはみんなくさいじゃないか!」
「そーよ!くさいよ!!
だから、入りたてのあとは「2階のつかってー」っていえるじゃない!」
「絶対変だ!くさいから2ついるなんて。」
「くさいから、っていうのはツイデの話で、朝の渋滞緩和のために2ついるの!」
以下、図で説明。
a0116387_9372784.gif

a0116387_9373240.gif

a0116387_938333.gif

営業さんはこの間ずっと待つ。
その表情は”慣れてますんで”という感じだけど、
話の切れ目とまとめどころをさぐってるに違いない。

わたしがいけなかったんだと思うのよ。
娘がイヤガル、っていったのが。
男3兄弟で育った夫には、ちょっと分からない話なのでしょう。
”思春期の娘は父親を嫌がる”、というのは常識だと思い込んでいたのですが
思春期を経験した女性のかた、どうでしょうか?

”娘に嫌がれる”という将来を想像しちゃって
ションボリしている夫はちょっとだけかわいそう。
それに、2Fにも設置すれば最低20万近くかかるという現実。
「トイレは1Fだけで。」と営業さんに伝える。

家族だもの、
くさいのを共有する、
バッティングしたら譲り合う、っていう場を残すのも、いいかな。
といいつつ、後々後悔するに、、、なるかどうか。



a0116387_1634166.gif”住まい”と"絵日記”ランキングに参加中デス。応援クリックお願いします!
【住まいへgogo!】【絵日記へgogo!】
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-16 06:09 | 家づくり
<< 家の記憶 台所 木を育ててみます >>