人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天井にモイス
天井にモイス_a0116387_13231440.gif

おんぶうさぎ一家の建てる家の基本仕様では
洗面室やキッチンの天井にモイスを貼ります。
モイスとは、、、
・優れた耐震性
・抜群の耐火性
・木材のように湿気を調節
・有害物質を吸着・分解
・土に還るリサイクル素材
と、モイスのサイトから引用してみましたが、
ここまでメリット豊富だと、かえって胡散臭いと感じるのはわたしだけ?

TOSTEMのショールームでは、
システムキッチンクレディアこもらん蔵にこのモイスが使われているとあって、
モイスと霧吹きと並んであり、”お試しください!”。
そこで、早速霧吹きでシュッ!!としてみたところ、
ぬらして茶色になったところが、サーーーッとなくなり
3秒程度で元の色に元通り!になったのはちょっと驚き。
まるでINAXのエコカラットのよう。

そんな調湿性能の高いモイスですが、
値段もプラスターボードよりお高いんですよね。
でも、”性能が高い”ということで減額せず、このままの仕様に。
入居後、
「わー、この洗面室、お風呂上りでもむわっとしないねー。
 モイスにしといてよかったー!」という具合にいくかどうか…。
by onbuusagi | 2009-02-04 13:25 | 家づくり
<< インスタントハウス 子連れ打ち合わせ >>