屋根はガルバリウム
a0116387_20145830.gif

屋根はずっと瓦屋根がいいとおもってました。
それは実家が瓦屋根だったから。
どっしりとした風合い、日の日差しがあたったときの渋い輝き、
2階の窓から屋根の瓦にちょっと足をだしてみて、
太陽の暑さを裸足で感じた思い出なども手伝って
自分もそれを選びたい…。とおもっていました。

でも、工務店の基本仕様は”金属屋根”。
何回か瓦屋根にできないか聞いた覚えがありますが、
結局予算の関係でアウトになったような気がします。
夫は「お金がたまったら瓦屋根にするぞー!」と
嘆きなのかなんなのかよくわからないことをいってます。

母屋の部分は横方向に葺き、
下屋の部分は勾配が超ゆるいので水切れがよくなるよう縦方向に葺きます。
方向にも意味があったのねー。
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-02 20:30 | 家づくり
<< 回る洗濯物干し? セカンドハウス >>