材料検査とは


おうち作りイベントの一環として、
構造に使う木材の「材料検査」見学にいくことになりました。

我が家は愛知県産材、奥三河のスギの木を柱に使用しています。その木材を見に、愛知県新城市へいくのですが、なんてったって大量の木材を使用するので、工程は丸一日かかります。

10:00  現場着、プレカットの打ち合わせ
11:00  梁の選別
12:00  昼休憩
13:00  梁の選別残り
14:00  柱の選別
17:30  材料検査完了

工務店のご好意で「午前中からのご参加なら、お昼のお弁当を準備させていただきます。」とのことでした。こちらの事情としては、子供づれで丸一日いることは難しい!午前中よりか午後よりかどちらかの見学になりそう。

夫に聞いてみると、、、

a0116387_11592561.gif


そんなんでいいんかい。

「どんな弁当がでるのかなー。仕出しかなー?コンビニ弁当かなー?」

、、これも楽しみの一つということで。
[PR]
by onbuusagi | 2009-01-31 12:10 | 家づくり
<< 土曜日の朝は そういえばおととしの今頃… >>